意見募集します。

この記事へのアクセスありがとうございます。
今回、らぶきゃらのデータを大幅に変えようと計画しています。
一人で考えるより、使ってくれている人の意見も聞いてから変更したいと思い、今回意見を募集します。

 

私が変更したいと思っている点に対してでも、パーツリクエストなどのそれ以外のことででも、らぶきゃらに関する意見を募集します。
取り入れられそうな意見は積極的に取り入れていきたいです。

変更点への賛成や反対など、一言だけの意見も歓迎です。

 

何かありましたらこのブログ記事ででも、お問い合わせページででも、ツイッターなど他サイトででもコメントお願いします。
期限は一応9月末までにしますが、延長したり早期に終わらせるかもしれません。

 

 

現在変更したいと思っている点

 

・基本セットのパーツ削減
基本セットのパーツが多くて、インポートに少し時間がかかってしまっています。
そこで基本セットのパーツを減らして、減らしたパーツは追加パーツとして別にしようと思っています。

 

 

・上半身と下半身を別レイヤーにする
袖を胴体の後ろにもっていきたいと考えています。
イメージとしては少し腕を後ろに引いている感じです。

 

↓現在のレイヤー順
体、袖、服等

 

このままだと振袖などのパーツを作ったときに、袖が体と服の間になります。
そのため、パーツによっては表示が不自然になってしまいます。(画像左)

 

↓考えている新レイヤー順
上半身、袖、下半身、服等

 

こうすれば袖が問題なくなると思います。(画像右)

 

・レイヤーを増やす
服上とスカートの間に1つ、スカートとズボンの間に一つアクセサリーレイヤーを増やしたいと思っています。
ズボン、スカート、靴下、靴、袖のレイヤーを一つずつ増やしたいです。
上半身と下半身のレイヤーを別にする場合、上半身と袖の間にもアクセサリーレイヤーを一つ増やしたいです。

将来的にあれこれパーツを作るときにレイヤーを増やさなくてもいいようにしたいのです。
また、後ろ髪と結び髪の影部分も別レイヤーにして、個人で加工をしやすくしたいです。

 


・レイヤーの名前変更
レイヤー名を(カテゴリ名)_(番号)にしたいと思っています。
体と分けるため、服上レイヤーのカテゴリ名をwearにしようと思っています。

 


・持ち物を持たせられるようにする&画像サイズ変更
持ち物を持たせられるようにしようと思っています。
そのために画像サイズの横幅を400ピクセルにしたいです。
縦のサイズやキャラの大きさは変わりません。

 


・一部アイテム名修正
同じ名前のアイテムのときに付ける番号を二桁で表示するようにしたいです。
例:フリルワンピ2→フリルワンピ02

一つ目のアイテムの場合、番号は付きません
例:フリルワンピ01のようにはならない

 

 

改変後のレイヤー順予定
下から順に並べています。
英語が苦手なので、「このレイヤー名は別の単語にしたほうがいい」などありましたら教えてください

 

accessory_01(アクセサリー)
hair_01(結び髪)
hair_02(結び髪影)
hair_03(後ろ髪)
hair_04(後ろ髪影)
accessory_02(アクセサリー)
item_left_01(持ち物)
item_left_02(持ち物)
item_left_03(持ち物)
item_right_01(持ち物)
item_right_02(持ち物)
item_right_03(持ち物)
body_01(上半身)
accessory_03(アクセサリー)
sleeve_01(袖)
sleeve_02(袖)
sleeve_03(袖)
body_02(下半身)
accessory_04(アクセサリー)
socks_01(靴下)
socks_02(靴下)
socks_03(靴下)
shoes_01(靴)
shoes_02(靴)
shoes_03(靴)
bottom_01(ズボン)
bottom_02(ズボン)
bottom_03(ズボン)
skirt_01(スカート)
skirt_02(スカート)
skirt_03(スカート)
accessory_05(アクセサリー)
wear_01(服)
wear_02(服)
wear_03(服)
accessory_06(アクセサリー)
head(頭)
accessory_07(アクセサリー)
face_01(口)
face_02(鼻)
eye_left_01(目の白目部分)
eye_left_02(目の黒目部分色固定)
eye_left_03(目の黒目部分色変更)
eye_left_04(目のハイライト)
eye_left_05(目のまつげ)
eye_right_01(目の白目部分)
eye_right_02(目の黒目部分色固定)
eye_right_03(目の黒目部分色変更)
eye_right_04(目のハイライト)
eye_right_05(目のまつげ)
face_03(眉毛)
accessory_08(アクセサリー)
hair_05(横髪)
hair_06(前髪)
accessory_09(アクセサリー)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミクダヨーデル (水曜日, 24 9月 2014 20:06)

    丁寧な改善、これから使いたいと思っているのでとてもありがたいです。
    確かにパーツの豊富さは一見すると暗号ですね。ムム
    基本中の基本のセットがあると機械音痴には嬉しいです。

  • #2

    猫辺るーく (水曜日, 24 9月 2014 20:51)

    >ミクダヨーデルさん
    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    基本セットをお試し版のようにしたいので基本セットのパーツ数は今よりかなり減ると思います。